NO.74 9月20日【金】=どういたしまして!=

おはようございます。

スターリジャパンが、昨年10月にスタートしたスターリアカデミーは、現在2期生と3期生が一部重複する形で、総勢23名の会員の皆さんに参加をいただき絶賛進行中です。日々新しい発見と学びのなかで、楽しくそして実益につながる、業界初の取り組みとして、スターリジャパン独自のカリキュラムを策定し、サステナブルアドバイザーとして一人一人の会員の皆さんにもっともっと活躍していただくための、ビジネスノウハウやスキルのトレーニングはもちろんのこと、サステナを通じた自己実現、社会貢献、そして幸福の追求までを目的にした大人の学校を目指しています。

スターリアカデミーは、感謝をつくる大人の学校として、老若男女を問わずサステナをこよなく愛するすべての会員が、真に健康で幸せな社会の実現というスターリの大義に賛同し、これをともに具現化してゆくための人材を養成し、育成するための教育機関であります。そして同時にサステナという類まれなる優れた製品の素晴らしさを共有する仲間として、繋がることの楽しさと喜びを分かち合い、さらにその輪を広げるための同好会的な場としても、今後発展することが期待されています。

感謝をつくる大人の学校は、まず自分がよろこぶ、そして相手がよろこぶ、さらに社会がよろこぶという、よろこびの三段活用を提唱しています。サステナを知り、体験することでより健康になれば、自分がよろこびます。そしてその健康で生き生きした笑顔になることで、相手にもサステナを通してあなたの真心が伝わり、相手がよろこびます。このよろこびが連鎖的に広がることで、私たちの日常に健康な笑顔があふれるようになれば、医療費や年金といったさまざまな社会問題が解決できます。最後は社会がよろこぶのです。これを私たちは、サステナによるよろこびの三段活用と言っています。

自分がよろこぶ、相手がよろこぶ、そして社会がよろこぶ、それは、感謝をつくる大人の学校であるスターリアカデミーのスローガンでもあります。唐突ですが、誰かに「ありがとう」と感謝の言葉をいただいたら、あなたは何と答えますか?「どういたしまして」とか「たいしたことではないですよ」とか、日本語は、謙遜したりへりくだる表現が多いのですが、英語にはとても素敵な返答があります。Thank You!と言われたら、英語の授業では、You are Welcome!とか、Not at all!というのを習った記憶がありますが、こんな返し方があるのです。「My Pleasure!」 直訳すると「私のよろこび」です。あなたのお役に立てて私もうれしいです、という意味ですが、こういう返しがあると感謝の気持ちがさらに膨らんで、幸せな気分になります。自分がよろこぶ、相手がよろこぶ、社会がよろこぶ、よろこびの三段活用、よろこびの連鎖、私たちの力でこれを日本中に、そして世界中に広げてゆくこと、それがサステナの使命であると思っています。

今日も一日頑張ってゆきましょう。

よろしくお願いします。

コメント